2015年4月18日土曜日

Jeanne LANVAN展

ここ最近、春を通り越し初夏の様な陽気だったので、
また肌寒い日々に戻ってしまう前に!と、美術館へ行ってきましたよ。
メトロで見たポスターがとっても綺麗で、とても気になっていたのです。
Palais Galliera(パレ・ガリエラ)はパリ市のモード美術館で、
3年間の改装期間を経て、2013年の9月にリニューアルオープンしたので、
訪れるのは、今回が初めてでした。



重厚で威厳のある建物です。

美術館内は撮影禁止だったので、残念ながら写真を撮ることはませんでしたが、
展覧会、とっても素敵でした。
次の日の朝目覚めた時に、思い出してうっとりとしてしまうくらい。

1910~30年代のドレスが展示されていたのだけれど、
シルエットはシンプルで、優雅で洗練されていて、
これもあれも着てみたい!と思うものばかりでした。

ディスプレイがとても良くて、
半分以上のドレスは棚に置かれてあるだけで、ガラスに覆われていないので、
かなり近寄って細部の縫製や細かいデティールまで見えるようになっていました。
(手の伸ばせば、触れるくらい。もちろん、触ってはいけませんが。。。)
前後が見えるように後ろにミラーも置かれているので、
じっくりじっくり見ることが出来ました。

でもこれと似た展示をどこかで見たこととがあるような。。。
と思っていたら、3年前にみたバレンシアガの展覧会。(これもとても素敵でした。)
この時と同じキュレーターの方が企画されたものでした。
(この3点はその時の写真なので、バレンシアガのものです。)



それにしても、今回の展覧会のタイトルを見て、わっ!と驚いたのだけれど、
LANVANは、女性だったのですね!”Jeanne"ジャンヌは、女性の名前。
モンマリさんに図録を見せたら、同じように驚いていました。彼も、男性だと思っていた様です。

展覧会は、8月23日まで。もしパリへ来る予定があったら、おすすめです!


展覧会を見終えて外へ出た時は、丁度お昼時。
ここの美術館、小さな公園もあるので、
お昼を食べたりくつろぐのに利用している人も沢山いました。
私も、お弁当を持って出れば良かったなー。


 ここの前の通りから見るエッフェル塔が好き。



寒い時期を終え暖かくなると、ムクムクとお出かけしたい欲が湧いてきますね。
この後、ハーフサイズのバゲットサンド(パリジャンという名の、ハムとバターだけのシンプルなもの)・アランミリアの杏のネクター・パティスリー デ レーヴのマドレーヌを買い、
やっぱり公園でお昼を食べて、少しお散歩して、家路につきました。

お天気が良い日のパリの公園は、沢山の人で溢れかえっていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿